桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏野菜、大成功。(4年生 総合)

2022年7月12日 (火)

 5月からこれまで、毎日たくさんの夏野菜を収穫しました。ナス、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、エダマメ・・日々の手入れもがんばっていただけに、収穫の喜びもひとしおでしょう。7月に入ると、ようやくトマトが真っ赤に色づきました。「もう少し、あと少し・・」と、農園に足を運んで見守っていた子どもたちは、見事な収穫に大満足です!

 一方、トウモロコシ、カボチャ、エダマメの畑では、後片付けに入りました。昨日の総合の授業では、役目を終えた作物を抜いたり、土を覆っていたマルチシートをはがしたりと、子どもたちは汗をぬぐいながら手際よく作業を進めました。「なんだか寂しいね」 そんなことを、ぽつりとつぶやく子の姿も。みんなで心を込めて育ててきた数か月間の活動を、思い出していたのでしょう。

 先週の土曜講習後のことです。農園の様子が気になり、帰りがけに農園に立ち寄った子たちがいました。赤くなってる! と嬉しそうにトマトを摘む子どもたちの方から、笑い声が聞こえてきました。「見て見て~」とお腹を抱えながら持ってきてくれたのが、2枚目の写真のトマト。一緒に大笑いしながら、「これは、桐光小ニュースだね!」ということに。この場をお借りして、ユニークな形のトマトを紹介させていただきました (*^-^*)

2022nouen4008

2022nouen4001_2

2022nouen4009_2

↑PageTop