桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

バタ足からクロールへ(4年生 体育)

2022年7月 8日 (金)

 青い空とプールが眩しい季節です。毎日、屋上プールには子どもたちの元気な声が響いていました。
 
 今日の午後は、4年生の水泳の授業がありました。まずは、前回の復習となる「蹴伸び」「バタ足」の動きの確認です。身体をまっすぐに伸ばすことと、膝を曲げないで足を動かすこと。2つのポイントを意識して、ペアで声をかけ合いながら練習しました。

 身体が水に慣れてきてから、クロールの手のかき方を学びました。蹴伸び・バタ足で練習したフォームを生かした「ノーブレスクロール(面かぶりクロール)」への挑戦です。10m程度の距離を息継ぎをしないで泳ぎきろうと、これまでに学んだことを思い出しながら子どもたちは練習を繰り返しました。少しずつ、泳ぎ方のコツをつかんできたようです。

 呼吸を入れて行う本格的なクロールは、高学年の水泳の授業でのお楽しみに。蹴伸び・バタ足・手のかき方などの基本を大切に学びつつ、無理なくステップアップしていける水泳指導を心がけたいと思います。

2022pool41

2022pool42

2022pool43

↑PageTop