桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めての絵の具(1年生 図工)

2022年7月 6日 (水)

 1年生が、図工の授業で絵の具に挑戦しました。どういう色が出るのかな? どんな絵を描こうかな? 小学校の授業で初めて使う絵の具を前に、子どもたちの期待が高まります。

 今日の授業で使ったのは、赤・青・黄の三原色。それぞれの絵の具を取り出し、大事そうにパレットの上に絞り出していきました。筆先につけた水で絵の具を溶いたら、準備は完了です。さっそく描いてみました。画用紙の幅いっぱいになるように筆を動かすと、赤・青・黄が虹のように描かれていきます。「わぁ! きれい。」嬉しそうに画用紙を見つめる姿が印象的でした。

 次回の授業では今日よりもたくさんの色を混ぜ合わせて、作品作りを行います。お題は「はらぺこあおむし」の絵に色をつけることです。色の足し算をしながら、絵本とは異なる “自分だけのあおむし”を、思い思いに描いていきます。どんなあおむしが生まれるのか、私たちも楽しみにしていたいと思います。

2022zukou3

2022zukou1

2022zuiou8

↑PageTop