桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

七夕集会

2022年7月 7日 (木)

 全校児童に楽しい時間を過ごしてもらおうと、集会委員会の5・6年生が動画による集会を用意してくれました。今回は七夕集会ということで、七夕にまつわるクイズです。各教室では、教室のモニターを観て全10問のクイズに挑戦しました。

 Q.織姫は機織りの仕事、では彦星の仕事は?
 Q.こと座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブ、この三つの星を何というのかな?
 Q.短冊には5色ありますが、なぜ5色もあるのかな?

 いずれも選択問題ですが、「分かった!」と低学年の子も自信を持って答えられるものから、高学年の子でも頭を悩ます難問までありました。楽しみながら、もの知りになった七夕集会となりました。

 ここ数日間、校舎内には子どもたちの願い事が飾られていました。「いきものはかせになれますように」「世界一のMF(ミッドフィルダー)になりたいです」「早くマスクが取れる日がくるといいです」子どもらしい素直な思いが一枚一枚の短冊に書かれ、飾りと一緒に揺れていました。

 今日は7月7日、七夕の日。子どもたちの願い事が叶いますように。

2022tanabata3

2022tanabata1

2022tanabata9

↑PageTop