桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

蹴伸びの練習(3年生 体育)

2022年6月29日 (水)

 1・2時間目、3年生の体育の授業がありました。今日も、児童が登校する前の時間帯から気温が30℃を超える猛暑日。子どもたちにとって、プールの水が心地よく感じられたことでしょう。

 今日の授業は、水泳につながる基礎動作の一つである「蹴伸び」を中心に行いました。腕を耳の後ろにして指先を真っすぐに伸ばし、身体は腰・膝・足の先までが一直線になるようにします。正しいフォームを意識しながら、子どもたちは実際に水の中でやってみました。得意な子がいれば、不慣れな子もいます。「フォームがいいね!」「少しずつ慣れてきたね」教員が声をかけながら、時折手を差しのべていました。自分なりにコツをつかみながら、子どもたちは何度も何度も挑戦するのでした。

 水への恐怖感を取り除き、身体が水に浮くという感覚が分かるようになること。それらの積み重ねが、水泳の楽しさにつながっていきます。3年生にとって、今年は小学校での初めて行われる水泳の授業です。シーズンの前から、どんなプールかな? とワクワクしながら待っていた子どもたち。一人ひとりが水泳の楽しさを感じ、上達を実感できるように、安全に気をつけて授業を進めていきたいです。

2022pool38_2

2022pool39_2

2022pool31_2

↑PageTop