桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

収穫、続々と。(4年生 総合)

2022年6月23日 (木)

 明日、晴れるといいな!・・子どもたちの願いが届く日も、そうでない日もあります。今日は朝からの曇り空。気温・水温共に低かったため、水泳の授業ができませんでした。「来週こそは、プールに入りたい!」と、今年最初のプールを心待ちにしている4年生の子どもたちです。

 中休みになりました。今日はいつもより人数が多く、15人程の子どもたちが農園へ行きました。まだ受粉していないトウモロコシに雄しべの花粉をつけたり、トマトの茎を支柱に固定したりと、それぞれの野菜に必要な作業を進めていきます。野菜は、愛情をかければかけるほど元気に育つのだと改めて感じるのでした。

 写真は先日の収穫物! 1組で初めて収穫したオクラと、2組の子どもたちが育てているナスです。学年のみんなで、毎日、新鮮な夏野菜を収穫できる幸せをかみしめています。「今日、採れそう?」「いや・・あと一日。」「う~ん、もう少し先じゃないかな?」カボチャやトウモロコシを見つめながら、収穫のタイミングを話し合う子どもたち。そんな時間もまた、農園活動の楽しみの一つです。

20220623yasai1

20220623yasai3

20220623yasai2

↑PageTop