桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

プールの季節がやってきた!

2022年6月20日 (月)

 待ちに待ったプール開きでした! 水着を持ってプールに向かう子たちの弾むような笑顔。どの子も、心から嬉しそうな表情でした。

 今日は1・2時間目に6年生、3・4時間目に3年生がプールに入りました。初回ですので、水泳の授業の約束事の確認や、身体慣らしを中心に行いました。少しだけ水が冷たく感じられたかもしれませんが、久しぶりに友だちと一緒にプールに入った喜びが、冷たさを吹き飛ばしてしまったことでしょう。

 水泳の授業では、子どもたちの成長段階に合わせた指導を大切にしています。低学年は、水に顔をつけたりもぐったりしながら慣れることが目標です。中学年ではバタ足やけのびなどの動きを学び、高学年で挑戦するクロール(5年生)、平泳ぎ(6年生)につなげていきます。

 苦手意識のある子もいるでしょう。水が少しこわいな・・そんな子もいると思います。子ども一人ひとりの気持ちやペースも大切にしながら、楽しく水泳の授業を進めていきたいと思います。
 

20220620pool2

20220620pool5

20220620pool8

↑PageTop