桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ようこそ、1年生!(地区別集会)

2022年6月16日 (木)

 地区別集会が行われました。本校には、児童の居住地や路線によって分けられる「地区別グループ」があり、年数回の活動を通して異学年交流を行っています。

 今日は1年生にとって初めての地区別集会。6年生のお兄さん・お姉さんが教室へ迎えに行き、それぞれの活動場所へ案内しました。恥ずかしそうな様子で、それでも自己紹介をがんばった1年生に、上級生から温かい拍手が送られました。

 教員からは、毎日の登下校で心がけることについて話をしました。通学路の歩き方、駅や電車内での過ごし方など、日頃から指導していることを改めて振り返りました。学校は、多くの友だちとの関わりの中で失敗をしながら学び、成長する場所です。でも一歩外に出れば、「失敗」が許されない場面が増えます。学校と家庭が手を携えて、子どもたちが気持ちのよい交通マナーを身につけられるようにしたいと考えております。

 さて、今日の地区別集会に向けて、6年生が遊びの計画を立ててくれていました。ハンカチ落としやじゃんけん列車などを楽しみながら、どのグループも和やかな雰囲気で過ごしていました。優しく頼もしい姿の6年生が、とても輝いていました! 今日集まった子どもたちは
、朝や帰りに電車内などで顔を合わせる機会もあると思います。困った時には助け合えるような、心強い仲間として、これからも安全に登下校してほしいです。

2022chikubetsu1

2022chikubetsu2

2022chikubetsu3_2

↑PageTop