桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

最盛期(4年生 総合)

2022年6月28日 (火)

 連日の真夏日。照りつけるような太陽の下で、小学校の農園は夏野菜の最盛期を迎えています。昨日は、トウモロコシとかぼちゃが収穫できました。

 トウモロコシは、ここ数年間で一番の豊作と言えそうです。過去にもトウモロコシ栽培に挑戦した先輩たちがいましたが、「いよいよ収穫!」と思った矢先に動物に食べられてしまうことがありました。網で丁寧に作物を覆うなど万全な対策をして、祈るような気持ちでこの日を迎えた子どもたち。周りにいた子も集まってきて拍手をしながら、収穫の喜びを一緒に噛みしめていたようです。

 かぼちゃも大豊作。週末の強い日差しで日焼けしていましたが、教室で切り分けてみると中身は大丈夫。美味しそうに色づいていました。他の野菜を担当していた子たちも、「かぼちゃ、いいな~」と目を丸くしていました。

 トマトも、一つ、二つと赤く色づいてきています。先週の強風で、茎が折れてしまうなどダメージを受けました。トマトグループの子どもたちは、茎を持ち上げて支柱に括りつけるなど、汗をぬぐいながら作業を進めていました。収穫の日を楽しみに、もうひとがんばりです!

20220628yasai1

20220628yasai3

20220628yasai2





↑PageTop