桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

満開を迎えました!(1年生 総合)

2022年6月24日 (金)

 水色、青色、赤紫、薄桃色・・小学校の二階にあるテラスには、色とりどりの朝顔が咲いています。「本葉が出たよ」「支柱につるが巻いた!」4月に種まきをしてから、日々水やりを続けて大切に育ててきた朝顔の花が、満開を迎えました。
 小さな種から芽が出て、葉っぱが広がり、つるが伸びたら追肥を撒いて・・と、植物の変化・生長を喜びつつ、水やりが必要なこと、支柱で支えることの大切さなどを学んだ子どもたち。友だちの花との色の違いを楽しんでいる子、「種ができたら、ぼくたちがもらったみたいに、来年の一年生にプレゼントするんだ!」
と話している子もいました。
 来週、子どもたちは「押し花づくり」に挑戦します。大切に育てた朝顔の花をずっと大切に残せるように、心を込めて丁寧に作業を進めていきたいと思います。

202206asagao2

202206asagao1

202206asagao3





↑PageTop