桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ぐんぐん生長、5年生の稲。

2022年6月30日 (木)

 月曜の梅雨明けから、焼けつくような日射しが照りつける毎日です。「暑い暑い!」朝8時の段階で気温は34℃! 額に汗を光らせながら、子どもたちは今日も元気に登校してきました。

 そんな日射しを見上げるようにして、水田の稲が順調に育っています。5年生が今月始めに田植えをして、一ヶ月が経ちました。雨の日も風の日も、そして今週の真夏日にも負けることなく、ぐんぐん生長しています。7月、8月・・とさらに暑い季節がやってきます。実りの秋を迎えられるよう、大切に栽培を続けていきたいと思います。

 連日の猛暑日ですが、今日はついに暑さ指数(WBGT)が31℃を超えたため、昼休みの外遊びと放課後遊びを控えてもらうことになりました。通学路の下校指導を兼ねて、栗平駅に向かう4~6年生の子どもたちと一緒に歩いてみました。とにかく暑い…いや、「熱い」という漢字がピッタリかもしれません。「さようなら」「水分補給もしっかりね!」一人ひとりに声をかけて見送りながら、力強く歩いていく姿を頼もしく思うのでした。

 明日は、川崎市市制記念日で学校がお休みです。しばらく暑さが続いていたので、この連休で子どもたちが少しでも体を休められるといいなと思います。

2022inasaku001

2022inasaku003

2022inasaku007

↑PageTop