桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

春を探しに行こう!(1年生 総合)

2022年5月 6日 (金)

 総合の授業で、春を探しに農園へ行きました。ワクワクしながら農園へ向かう子どもたちの後を追うように、清々しい風に舞う一匹のアゲハ蝶がいました。子どもたちと一緒に、春を探しに来たのでしょうか。

 1年生にとっては、みんなで訪れた初めての農園です。「先生!てんとう虫見つけたよ!」「先生、この花は何ていう名前かな?」「あ!今バッタが飛んでいった・・」子どもたちは、次々に発見の報告をしてきました。自然の中で、みんな生き生きとした表情を見せています。ある子は、てんとう虫を指先に優しくのせて、「一番高いところにくると、空に飛んでいくんだよ。」と教えてくれました。「たんぽぽが綿毛になっているよ。飛ばしてみよう!」と言い、ふうっと息を吹きかける子もいました。綿毛が運んだたんぽぽの種が、次の年もまた黄色い花を咲かせることでしょう。

  「時間になりました。皆さん集まってください」担任の先生のかけ声とともに、子どもたちが戻ってきました。どの子も充実した表情をしていました。この後、農園で見つけた春を、観察カードに描いていく活動に入ります。

 1年生が楽しく春探しをした農園には、各学年の野菜も育ってきました。2年生のミニトマト、4年生の夏野菜、6年生が収穫祭に向けて育てている玉ねぎ・・四季折々の自然を身体いっぱいに感じることのできる桐光学園小学校の農園です。

2022haru

2022haru3

2022haru_2






↑PageTop