桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第1回 全校集会

2022年5月14日 (土)

 木曜日に今年度最初の全校集会が行われ、各教室のモニター画面を見ながら、子どもたちが楽しいひと時をすごしました。

 集会委員会の5・6年生は、企画・準備を進める上で “全校児童が楽しめること” を心がけていました。1年生にも6年生にも楽しんでもらえたらいいな!・・
そんな思いを共有し、委員同士が話し合って作り上げた集会動画には、3つのお楽しみが詰まっていました。

①「ここはどこでしょう? クイズ」 
 グラウンドにある滑り台、3階廊下のつきあたりの窓など、学校のいろいろな場所の写真を見て答える問題です。春に、事務の先生がきれいに塗装してくれた滑り台も、子どもたちはちゃんと正解していました。

②「イントロクイズ」
 高学年を意識して問題を作成したそうです。「コスモス」「地球星歌」など、高学年の子どもたちの好きな合唱曲の冒頭部分が流れてきました。音楽の授業で、少しずつ合唱の機会が増えてきています。今年度、高学年の子どもたちのきれいな歌声がたくさん聴けるといいなと思いながら、私たちもイントロクイズを楽しみました。

③ おまけの問題
 画面に「眼鏡」の写真が出てきました。「どの先生の眼鏡でしょうか?」・・これは難問です! 答え合わせの画像に知っている先生が写ると、嬉しそうに声を上げる子どもたちでした。低学年の子どもたちに、先生たちの顔と名前を憶えてほしい、という願いを込めて作った眼鏡問題。大いに楽しませてもらいました。

 コロナ禍ですっかり定着した動画による全校集会。「全校児童を楽しませたい」という子どもたちの思いは、各教室の子どもたちに届いていました。今年度 第2回目の集会は、7月7日に予定されています。そちらの集会も楽しみにしていたいと思います。

Syuukai5

Syuukai2

Syuukai3

↑PageTop