桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今週も元気に登校だ!

2022年5月24日 (火)

 「おはようございます!」今日も、明るい挨拶をしながら4~6年生の子どもたちが登校してきました。「暑かった~」と、額の汗をぬぐいながら歩いている子の姿も見られます。これから気温の高い日が増えますが、元気に登校してきてほしいです。1~3年生は、栗平駅からスクールバスに乗って登校してきます。運転手さんに「ありがとうございました」と挨拶をしながら、笑顔でバスをおりてくる子どもたちです。

 朝の時間帯、教員が校舎前で安全指導に当たっておりますが、児童が横断歩道を渡る際、忙しい時間にも関わらず一般の方もしばしば車をとめてくださいます。また、通学路や駅・電車内など、私たちの目の届かない場所で子どもたちの安全面に配慮してくださったり、温かくお声かけくださったりする方がいらっしゃいます。この場をお借りして、日頃のご厚意に感謝申しあげます。

 さて、小学校は授業参観ウィークです。授業が始まろうという時、キョロキョロとお家の方の姿を探す低学年の子どもたち。目が合うとにっこり微笑んだり、小さく手を振ったりと、かわいらしい様子が見られます。学年が上がると緊張感が出てきますが、それでもお家の方が来てくれるのは嬉しいものです。授業が終わるとお家の方のところに駆け寄って、何か笑顔で話している子もいました。学校でのがんばりをお家の方に認めてもらうこと。これも、子どもたちにとって大きな励みになることでしょう。

Tuugaku6_2

Tuugaku4_2

Tsuugaku1

↑PageTop