桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなで相模原へ(4年生 遠足)

2022年5月18日 (水)

 相模原麻溝公園・県立相模原公園に遠足へ行ってきました。こちらは隣り合わせの二つの公園で、季節の花々が咲いているたいへん美しいところです。「この花きれいだね」と、散策中に時折立ち止まる子どもたちの姿が見られました。

 最初に訪れたのがふれあい動物広場です。班ごとに、様々な小動物を見て回りました。目で追えないほど素早く動き回るシマリスや、足元まで近寄ってくるうずなどの鳥たちが、特に人気を集めていたようです。「先生、さっきまでクジャクが羽を広げていたんだよ!」と興奮気味に教えてくれる子もいました。

 新緑の眩しい園内を散策しながら次に訪れたのが、グリーンハウス(大温室)です。南国気分で歩きながら、様々な熱帯植物を観察しました。温室の屋根を突き抜けるような高さの木や、様々な多肉植物、そして見慣れない不思議な花々。短い時間でしたが、見ごたえのある温室散策でした。

 「お腹すいたよぉ」たくさん歩いているうちに、腹の虫が鳴き始めたようです。噴水のわきを通り、もう少し進むと、最後の目的地「芝生広場」に到着しました。広い青空の下、友だちと一緒に食べるお弁当は格別です。笑顔に満ちた幸せな昼食タイムでした!

 「遠足って、一年に一回だけなのかなぁ」帰りのバスが駅に近づいてきた頃、そんな声が聞こえてきました。「一回じゃいやだよ。もう一回行きたい!!」他の子もつぶやいています。子どもたちは、それだけ楽しい一日を過ごすことができたようです。お家に帰った子どもたちは、遠足の楽しかった出来事をたくさんお話ししていることでしょう。

2022ensoku3

2022ensoku2

2022ennsoku1




↑PageTop