桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

風薫る季節に

2022年5月 7日 (土)

 半袖のワイシャツやブラウス、ポロシャツ姿で登校してくる子たちの姿が増えました。先月、暦では「立夏」を迎え、まぶしい新緑や足元に咲く草花に初夏の匂いが感じられます。
 
 爽やかなこの時期の風景をご紹介します。1枚目は、農園に咲くミニトマトの花の写真です。2年生の苗がここまで順調に育ってきました。水やり後、花についた滴が太陽に照らされてキラキラと輝いています。2枚目の写真は5年生の稲作で使う稲の苗。日当たりのよい窓辺でぐんぐん伸びています。田植えの時期はもうすぐです。

 3枚目は、放課後のAグラウンドで遊ぶ子どもたちの様子です。今年度から「放課後遊び」の時間が再開しました。4~6年生は帰りの会終了後の約30分間、学校で遊ぶことができます。習い事のない曜日など、各自のスケジュールに合わせて友だちとの楽しいひと時を過ごしています。夕方まで明るいことも、この季節の嬉しいところの一つ。「先生もドッジボールしましょう!」そんなお誘いを受けることもあります。もちろん、外へ出て子どもたちと一緒に心地よい汗を流す放課後遊びの時間です。

 先月遠足を行った2・6年生に続き、5月にも各学年での遠足が予定されています。勉強も遊びも一生懸命の子どもたちを、今月も応援していきたいと思います。

202204sizen1_2

202204sizen2_2

2022sizen3




↑PageTop