桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏野菜の栽培に向けて(4年生 総合)

2022年4月11日 (月)

 農園で土作りをしました。腐葉土や肥料などを混ぜてほぐしながら、栄養のある土にしていきます。手が真っ黒くなっても嫌がることなく、根気強く取りくむ子どもたちです。
 これから畝を作ったりマルチシートを張ったりする作業があり、それらを終えたら種まきです。みんなで夏野菜づくりに挑戦です。
オクラ、トウモロコシ、トマト、カボチャ・・育てたい野菜ごとにグループを作って集まり、友だちと協力して栽培していきます。
 農園活動と並行して、調べ学習も進めています。資料を読んでいる時に「うどんこ病」という言葉に注目している子たちがいました。原因や対処法を調べ始める子、「家庭菜園をやっているおじいちゃんに聞いてみよう」と話している子。子ども一人ひとりに、様々なアプローチが生まれます。
 “教えられること” ではなく、一人ひとりの意欲や好奇心が出発点になる農園活動。「収穫」という大きな目標を目指して、楽しく活動を進めてほしいと思います。

20220411nouen2

20220411nouen1

20220411nouen3

↑PageTop