桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

生き物の飼育を通して

2022年4月15日 (金)

 朝8時頃、3年生のうさぎ当番の子どもたちがたれぞうハウスに集まってきました。「たーれちゃん!」「おはよう」元気な声で挨拶するのですが、たれぞうくんは小屋に入ったままです。まだ眠たいのかな?

 担当の先生がやって来て、朝のお薬の準備を始めました。毎日、たれぞうくんに、粉薬と目薬の二種類のお薬を与えます。粉薬は飲みにくいため、大好物のバナナを添えて小屋の前に器を置きました。程なくしてぴょこっと小屋から出てくると、美味しそうにバナナを食べました。「おいしかった~」という表情でくつろぐたれぞうくんに、先生が目薬を差して朝のお薬は終了です。

 先生の動きを、子どもたちはじっと見ていました。優しく声をかけること、そうっと身体をなでること。臆病な性質を持つうさぎですが、接し方一つでこちらに近寄ってきてくれます。動物の性質を理解して接することも、生き物を飼うことを通して学ぶことと言えるでしょう。

 今朝は、にんじんの葉っぱを持ってきてくれた先生がいました。たれぞうくんにとっては、思わぬごちそうタイム! 子どもたちは、先ほど担当の先生がやっていたように、優しく声をかけながらにんじんの葉っぱを差し出しました。「たれぞうくん、にんじんだよ」「おいしいよ、食べてね」 たれぞうくんは鼻をぴくっとさせると、夢中になって食べ始めました。牧草も、ペレットも、果物も好みますが、新鮮な生野菜も大好きなたれぞうくん。食べた後、幸せそうに目を細めてうとうととお昼寝を始めるのでした。

 さて、明日は学校説明会です。昇降口の近くでたれぞうくんもお出迎えいたします。日中は眠っていることも多いですが、ご来校の際にはかわいらしい姿をぜひご覧ください。

2022tarezou01_3

2022tarezou05_5

2022tarezou03_3

↑PageTop