桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏野菜を植えました(4年生 総合)

2022年4月19日 (火)

 先週、畝づくりを終えてマルチシートを張った4年生。昨日の授業では苗を植える作業を行いました。かぼちゃ、きゅうり、トマトなど、子どもたちが選んだ夏野菜の苗です。
 「このぐらいの間隔でいいかな?」子ども同士で相談しながら、マルチシートの上に野菜の苗を均等に並べていきます。位置が決まると移植ベラの先でシートに穴をあけて、苗が入るほどの深さに掘ります。苗の茎や根を傷つけないように、慎重な様子で作業を進めていきました。最後に根元に土をかけたら完了です。
 この日は、夕方から本格的に雨が降ってきました。苗の様子が気になり、今日の夕方農園を見に行くと、すべての苗が元気に植わっていました。オクラだけ、季節的に苗の入荷がもう少し先になります。オクラを育てるグループの子どもたちは、植える日を今か今かと楽しみにしています。

Nouen2

Nouen1

Nouen3




↑PageTop