桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

始業式~2022年度スタート~

2022年4月 7日 (木)

 Aグラウンドで前期始業式が行われました。4月は出会いの季節です。桐光学園小学校には数名の新しいお友だちを迎え、2022年度の学校生活が始まりました。
 3・5年生はクラス替えをして、先生もクラスのお友だちもかわります。ワクワクしながら教室へと向かう子どもたちの姿が印象的でした。また、新年度によくある光景なのですが「教室を間違えた~!」と話す子たちもいました。うっかり、3月まで過ごした教室に足が向いてしまうのです。(実は教員も同じです。)その時に改めて、自分が新しい学年に進級したことを実感するのでしょう。
 休み時間には、子どもたちに交じって遊ぶ教員の姿も多くありました。子ども一人ひとりの持つ素直な心は、教員も一緒に遊んだりおしゃべりしたりする日常を通して、さらに引き出されていくものです。心と心が通い合い、素直な心、優しい心が満ち溢れる小学校を、今年度も子どもたちと一緒に作っていきたいと思います。

202204sigyousiki1_2

202204sigyousiki3

202204sigyousiki2_2

↑PageTop