桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

対面式

2022年4月14日 (木)


 対面式がありました。グラウンドで行う予定でしたが、雨のためオンラインで各教室に配信する形での実施となりました。
 配信を待つ4年生の教室で、入学した3年前のことを尋ねてみました。「返事がちゃんとできたね、とお家でお母さんにほめられた」「友だちに話しかけられて嬉しかった!」と振り返る子。「入学式の日、隣に座っている子が今と同じだった」と、隣同士で顔を合わせてにっこりする子たち。何年経っても、入学した頃の思い出は色あせないようです。
 2~6年生は、そんな風に自分の入学時の姿に重ね合わせながら、モニター越しに新入生の様子を見守っていたことでしょう。対面式では、担任の先生が一人ひとりの名前を呼んでいきました。「はい!」と元気よく返事ができた1年生の子どもたち。緊張もあったと思いますが、とてもしっかりとした姿を見せてくれました。
 さて、新入生が入学して約1週間が経ちました。子どもたちは、元気いっぱいに勉強したり遊んだりしています。園での生活よりも、お家を出るのが早くなったという子も多いことでしょう。お昼の時間が近づくと「おなかすいたぁ」という声も聞こえてきます。昨日からは午後までの授業が始まりました。お弁当を美味しそうにほおばり、にっこり笑顔の子どもたち。エネルギーをしっかりとチャージしてから、昼休み、5時間目の授業と、午後もがんばっている1年生です。

20220414yaimensiki6

20220414taimensiki2

20220415taumensiki3

↑PageTop