桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

歌うことは楽しい♪(合唱部)

2022年4月13日 (水)

 歌うことの好きな4~6年生の子どもたちが、昼休みに音楽室へ集まりました。3年ぶりに、合唱部の活動が再開することになったのです。
 コロナ禍で活動できなくなったことの一つが、みんなで一緒に歌うことです。毎日、朝の会で各教室から聴こえてきた歌声も、お誕生日会のHappy Birthday! も、全校児童が集う音楽集会も、しばらくの間控えなけばいけませんでした。でも、少しずつ子どもたちの“歌声”が復活してきています。3月の学級懇談会の日、お家の方の前で合唱を披露できたのも、大きな一歩でした。
 久しぶりに再開した合唱部の活動、子どもたちはどんな歌声を響かせるのでしょうか。感染症対策を講じた上での活動にはなりますが、歌うことの楽しさが実感できる時間を過ごせたらと思っています。「
神奈川県私立小学校音楽会」も、2019年を最後に遠ざかっています。今年はできるといいですね、と子どもたちと話しています。楽しみと目標を持ってスタートラインに立った合唱部の子たちを、応援したいと思います!

202204gassyou2

202204gassyou1

2022gassyou5

↑PageTop