桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スクールバスに「ありがとう!」(3年生)

2022年3月22日 (火)

 「スクールバスで登下校するのも、残り数日ですね。」今月に入ってから、3年生の子どもたちと何度かそんなことを話していました。徒歩登校・下校の練習をした頃から、徒歩通学を楽しみにしている様子の子どもたちですが、スクールバスに乗れなくなることへの寂しさもあるようです。

 スクールバスの思い出をたずねると、子どもたちは様々なエピソードを聞かせてくれました。雨の日や寒い日、バスがとてもありがたかったと話す子。入学前から、桐光小のスクールバスにあこがれていたと話す子。また、運転手さんとの会話が心に残っているという子もいました。それぞれに懐かしい思い出があるようです。

 「ありがとう」の気持ちを込めて、掃除をすることにしました。3年間お世話になったバスですが、こうやってみんなで掃除をするのは初めてのことかもしれません。心を込めて、丁寧に拭き取っていく子どもたちでした。

 明日は、今年度の修了式が行われる日です。車窓からのいつもの景色を目に焼きつけながら、最後のバスを楽しんでほしいと思います。

20220322bus3

20220322bus2

20220322bus1

↑PageTop