桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

成長した姿をカタチに。

2022年3月15日 (火)

 数日間に渡り学級懇談会が行われ、各学級の担任から学校生活のご報告を中心にお話がありました。学校生活で経験することの中には、楽しいこともがんばったことも、時には困難に感じることもあったことでしょう。子どもたちは、それらを通して大きくたくましく成長してきました。

 一年間分の成長は、懇談会前にクラスごとに行われる「発表会」で披露しました。物語「お手紙」や、落語「じゅげむ」を題材にした群読、思わず身体が動き出すようなボディー・パーカッション、心に響く歌詞が印象的な「HEIWAの鐘」の合唱など・・。マスク越しにも、子どもたちの生き生きとした表情やお家の方々に届けたい思いが、強く伝わってくる発表でした。

 学校行事というのは、やはり子どもたちにとって特別な場です。毎日、緊張感の中にもほほえましい光景を見ることができました。いつも以上に気をつけて鏡の前でネクタイを直していた2年生。緊張の面持ちで発表に臨み、練習のとき以上に素晴らしい発表ができた5年生。近年のコロナ禍を振り返ってみると、お家の方々に大きな拍手をいただくのは久しぶりのこと。とりわけ1・2年生にとっては初めての経験です。どんなに新鮮で、嬉しい気持ちになったことでしょうか。開演前のそわそわした様子、終わった瞬間のほっとした表情。それらすべてが、充実感に満ちたものでした。

 学級閉鎖の影響で、懇談会と発表会を来週に控えているクラスがあります。楽しみにしているお家の方々に、練習の成果を笑顔で披露してほしいと思います。また、6年生の保護者には、先日撮影した発表の様子を卒業式当日に楽しんでいただく予定です。他にも感謝の気持ちを伝える場を様々な形で準備している6年生の子どもたち。一年間の、そして6年間のまとめにふさわしい、特別な一日を迎えてほしいです。

20220315happyou1

20220315happyou2

20220315happyou3

↑PageTop