桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校長室

2022年3月 8日 (火)

 休み時間に、意外な場所から子どもたちの声が聞こえてくることがあります。その場所とは、校長室。桐光学園小学校の校長室は、休み時間に子どもたちが出入りできる身近で居心地のよい部屋です。

 今日の中休みには、1年生の女の子たちが遊んでいました。長いテーブルの上には、子どもがいつでも使えるように折り紙や鉛筆などが置かれています。棚には手に取りたくなるような可愛らしいおもちゃ、本棚にはたくさんの絵本が並びます。ここも、子どもたちにとって大切な居場所の一つになります。

 校長室には、いろいろな子が集まってきます。
高学年の男の子が何気なく顔を出すことがあれば、「先生、聞いて」とお話しにくる子もいます。子どもが帰った放課後には卒業生が訪れることもあります。ぐんと背丈が伸び、すっかり顔立ちが変わっていても、ここに集まれば一気に当時へタイムスリップ。「お、久しぶり!」と担任の先生も加わり、時間も忘れて思い出話に花を咲かせる場所にもなります。

 低学年の子も高学年の子も、時にはもっと大きな卒業生にも身近な場所。そんな校長室のお話でした。

202203koucyousitsu1

202203koucyousitsu2

202203koucyousitsu5

↑PageTop