桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ぼく・私の夢(4年生 総合)

2022年3月12日 (土)

 総合の単元「ぼく・私の夢」のまとめを行いました。
 この単元は、今の自分を見つめ直すとともに、一番がんばっていることや興味のあることなどに注目し、将来の夢や目標を考えることをねらいとしています。
 今回のテーマは、「10年後の自分にメッセージを届けよう」です。子どもたちは未来の自分に届けたいメッセージを言葉にまとめ、iMovieを使って動画をしました。撮影した映像には音楽などを加えて編集を行い、一人ひとりがこだわりを持って仕上げていきました
 出来上がった動画を、グループごとに鑑賞し合いました。身近な友だちが将来の夢を真剣に語る姿に感動する子も多く、互いに刺激を受けたり新たな一面に気づいたりする機会になったことと思います。
 この活動が、今の自分を見つめ直し、将来に向けた夢や目標を見つけるきっかけになってくれたら嬉しいです。

20220312sougou2

20220312sougou1

20220312sougou3





↑PageTop