桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もうすぐ始まる徒歩通学(3年生)

2022年3月 7日 (月)

 3年生は、もうすぐ4年生に進級します。授業の中で行う「クラブ活動」、毛筆の授業などいくつかの変化がありますが、子どもたちにとって一番大きな変化は「徒歩通学」になることかもしれません。

 先日、下校の練習として担任・副担任の先生と一緒に学校から栗平駅まで歩きました。
社会の単元「交通事故を防ぐ」の学習で、通学路の様子を映した映像を観ていたこともあり、子どもたちは高い意識を持って臨んでいたようです。「ここは車が出入りする角だね!」「みんな、狭い道だから右に寄ろう!」そんな言葉が、子どもたちの口から聞こえてきて、頼もしく感じました。後日、栗平駅からの登校の練習も行う予定です。

 学校では「失敗」の一つひとつが大切な勉強になりますが、一歩外に出ると失敗ができない場面もあります。時には私たちの目の届かないところで、児童に対して親切に声をかけてくださったり、助けてくださったりする方がいらっしゃいます。感謝の気持ちを忘れず、登下校における安全・マナーいずれも大切に指導していきたいと思います。

202203041

2022030408

2022030402_2

↑PageTop