桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

私立小学校・付属幼稚園合同フェア2022

2022年3月 6日 (日)

 本日、ホテルモリノ新百合丘にて、「私立小学校・付属幼稚園合同フェア2022」が行われました。午前と午後の事前予約制とするなど、様々な感染症対策を講じた上での開催となりました。

 体験コーナー「きれいな葉っぱがあらわれた」の時間には、多くのお子さんが参加してくれま
した。昨年の秋にこの企画を考え、図工の教員が学校の近くで紅葉の葉っぱを拾い集めていました。合同フェアの日のために・・と冷凍庫に保存しておいた葉っぱが、今日の活動の材料です。子どもたちはクレヨンを使って、葉っぱの模様を白い紙に色鮮やかに表現していました。短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごしてもらえたならたいへん嬉しく思います。

 本校のブースにも、多くの方がお立ち寄りくださいました。私立小学校選びをはじめたばかりという方、お知り合いの方を通じて本校をお知りになった方、学校に何度も足を運んでくださっている方など、いろいろなきっかけで本校に関心を持ってくださったと話してくださり、たいへんありがたく感じました。
 
 小学校選びで大切なのは、学校の雰囲気を感じていただいた上で、お子さん自身が学校を好きになることです。一度小学校に足を運び、雰囲気を感じていただきたいと思っております。社会情勢を見ながらとはなりますが、「学校説明会」「公開授業」「オープンスクール」などを通して、多くの方に本校の魅力を感じていただければと考えております。こちら「桐光小ニュース」でも、日々の学校生活の様子をお伝えしていきます。

【第1回学校説明会】   4月16日(土)
【公開授業】       4月25日(月)
【第1回オープンスクール】5月21日(土)対象:年中・年長児のお子様
【第2回オープンスクール】6月4日(土) 対象:年長児のお子様
【第2回学校説明会】   9月3日(土)
【入学試験】       10月18日(火)


20220306011_2

↑PageTop