桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

美しい空の向こうで

2022年2月26日 (土)

 枕草子では「秋は夕暮れ」ですが、どの季節も夕方の空は美しいものです。写真は先日の18時頃、日の入り後30分ほど経った西側の空。天気がよければ、こんな景色をAグラウンド脇の尾根道から眺めることができます。日が沈んでから刻々と色を変える空を眺めるのも、楽しいひと時です。

 炎で真っ赤に染まる早朝の空もあります。遠くの国で、爆撃に怯えながら過ごす人たちの様子が、ニュースで流れてきました。私たちが見上げるのと同じ空なのに‥そう思うと心が痛みます。黄昏時に空を眺め、今日一日を振り返ったり、明日の楽しみを考えたりすること。そうやってまた新しい朝を迎えること。こんな繰り返しが特別で、幸せなことだというのを、改めて実感いたしました。

 2月もあと少しで終わり、早くも3月へとバトンタッチです。すぐそこまで来ている春を楽しみに待ちつつ、一日も早く平和な時間を取り戻せるように、と遠くの空に思いを馳せる週末です。

20220226001

20220226002

20220226004

↑PageTop