桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

弁護士による出前授業(6年生 社会)

2022年2月 9日 (水)

 社会科の学習の一環として、弁護士による出前授業を受けました。社会への見聞を広げる上で、現役で活躍されている方のお話を直接伺うことはたいへん貴重な時間となりました。

 お話の中では、弁護士の仕事内容について詳しい説明がありました。日々の業務は多岐にわたります。これまでドラマや小説などの中で、弁護士という立場やその姿に触れた子も多いことと思いますが、それらで目にしたことは仕事のほんの一場面にすぎないことにも気づかされました。

 また、弁護士の仕事は“相手を思い遣る気持ち”がスタート地点であること、司法は“困っている人を助けること”が原点になっているというお話は、子どもたちが特に真剣な表情で聞き入っていました。一つひとつの言葉に頷きながら、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

 ある児童が質問をしました。「ドラマでは、弁護士と検察官が対立しているように描かれることが多いと感じますが、実際の関係はどのようなものなのでしょうか。」この質問に対する答えは、次のようなものでした。「困っている人を助けるという目的は変わらず、互いに協力し合う関係です。」この言葉から、子どもたちは弁護士の方の熱い思いや信念を感じ取ったことでしょう。

 6年生は間もなく小学校を卒業し、中学校へと進みます。今回の学びが子どもたちへのよい刺激になるとともに、社会への扉を開くきっかけの一つになったなら嬉しく思います。

2022020801_2

2022020802_2

2022020803_2



↑PageTop