桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

冬から春へ

2022年2月 5日 (土)

 木曜日は節分ということで、昼食時にお豆が出されました。いつものように「黙食」の教室ですが、子どもたちはニコニコしながらお豆を味わっていました。そして昨日は立春を迎えました。寒さが急に和らぐことはありませんが、控えめに咲き始める花々など一歩ずつ春の息吹が感じられる季節です。健康に気をつけながら元気に過ごしていきたいです。

 第6波の一日も早い収束を願いつつ、学校でも引き続き感染症対策を講じながら教育活動を行っています。今週は一部のクラスで学級閉鎖がありましたが、金曜日には全クラスが揃いました。現在、希望する児童には授業配信を行っています。お休みの子も、パソコンの向こう側で元気に勉強に励んでいます。また全員が一緒に教室で過ごせる日を、子どもたちも私たち教員も楽しみにしています!

 写真(1・2枚目)は、子どもたちがまだ登校していない早朝の空です。冷え込んだグラウンドで空を見上げると、毎日違った空の色、雲の表情を見ることができます。3枚目は昨日の17:45の夕暮れです。3階にある4年生の教室からこんな風に眺めることができます。気がつけばだいぶ日が長くなり、一番日の入りが早かった時期と比べると40分ほど遅くなりました。冬から春へ・・夕方のひと時にも季節の移ろいを感じる2月です。

202204001

202202003

202202004

↑PageTop