桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大寒

2022年1月20日 (木)

 冷たい空気を吹き飛ばすように、Aグラウンドでは元気に体育の授業に取り組む子どもたちの姿がありました。

 1年生は、縄跳びの練習です。授業の様子を見学させてもらうと、あちらこちらから「先生ー!跳ぶところを見てくださーい!」と声がかかりました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び・・子どもたちは、それぞれの得意な跳び方を見せてくれました。新しい技ができた時や連続で跳べる回数が増えた時、さらにモチベーションが上がります。楽しみながら上達を目指してがんばってほしいです。

 3年生はポートボールの試合をしていました。チームメイトとパスをつなぎながら、味方のゴールマンにボールをつないでいきます。ボールが取りやすい位置に走りこむこと、取りやすい速さでボールをパスすることなど、チームワークが求められる競技です。試合を見ていて感心したのは、自分のチームにも相手チームにもアドバイスを送る姿が見られたこと。その積み重ねが、全体のスキルアップにつながっていました。

 今日は二十四節季の大寒です。これから節分までが、一年で最も寒いといわれる時期です。教室の換気、こまめな手洗いなど、寒い時こそこれまで行ってきた感染症対策を続けながら、元気に乗り切っていきたいと思います。

2022012104

2022012105

2022012107

↑PageTop