桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

はこの形(2年生 算数)

2022年1月29日 (土)

 2年生は、算数の授業で「はこの形」を学習しました。この単元では、「はこの形(直方体)」と「さいころの形(立方体)」の、面・辺・頂点の数や形などを学びます。
 子どもたちは手を動かしながら、立体を具体的にイメージしていきました。積み木の面を写し取ったり、竹ひごと粘土玉で模型を作ったり、工作用紙で箱を作ったりしました。
 真剣な表情で、最後まで取り組んでいた子どもたち。立体模型や箱が完成すると、出来た! と、どの子も嬉しそうです。授業で作った物は、大事そうに袋に入れて持ち帰っていきました。図にはかかれていない場所にも辺があること、向かい合う面が同じ大きさになることなど、手を動かしながら、はこの形の特徴や性質について理解を深めていくのでした。

20220129001

20220129002

20220129004




↑PageTop