桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

農園の大根を届けよう(3年生)

2021年12月 7日 (火)

 今週から来週にかけて、学年ごとにもちつき会が行われています。お雑煮の具材には、農園で育てた大根が使われます。そのため、3年生はもちつき会委員の親御さんが準備をしている家庭科室に、大根を届けるお手伝いをしています。
 毎日、翌日分の大根を収穫しているのですが、1年生のもちつき会が行われた月曜日は、“朝採り”をしました。「先生、こんなに冷たい手になったよ~!」と、その日の当番の子たちはかじかむ手を差し出しながら教室に戻ってきました。早朝の土の冷たさに驚きつつも
、採れたての大根を届けることができてどの子も大満足の表情です。「こんなに太かったよ」「抜くときのコツはね‥」と、まだ収穫をしていない班の友だちに教える姿が見られました。
 「お餅も、大根も、美味しい!」「大根をつくった3年生にお礼を伝えなくちゃ」今日お雑煮を食べた2年生の子どもたちが、そんなことを話していたそうです。放課後の職員室で、担任の先生が教えてくれた心温まるエピソードです。3年生が聞いたらどんなに嬉しいことでしょう。
 もちつき会委員の方、大根を作って届けてくれた3年生に感謝しながらの、美味しくて楽しい一週間です。教室での子どもたちのとびっきりの笑顔は、後日お伝えしたいと思います!

202112toritate1

202112toritate2

202112toritate3

↑PageTop