桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

赤い羽根共同募金

2021年12月11日 (土)

 今年も、赤い羽根募金の季節になりました。計画委員会の5・6年生の呼びかけで、先日の昼休みに募金活動を行いました。子どもたちが手作りの募金箱を用意し、下級生が持ってきてくれたお金をお預かりします。一人ひとりに「募金ありがとうございます」と声をかけながら、お礼の赤い羽根を手渡していきました。
 共同募金の始まりは、戦後間もない昭和22(1947)年までさかのぼります。集められたお金は、地域で行われるボランティア活動や災害時の被災地支援活動の他、地域福祉の推進のために活用されてきました。近年のコロナ禍では、人と人との「つながり」を持つのが難しくなり、様々な理由を抱える方の孤立・孤独の問題も深刻になりました。そこで、高齢者を訪問して手作りプレゼントや小学生からのメッセージを贈る(三重県川越町の事例)など、日本各地で様々な活動が展開されています。
 子どもたちがお小遣いの中から持ってきてくれた優しい気持ちが、どこかで誰かを助けたり、喜んでもらえたりしています。私たちの身近な社会では、どんなことが起きていて、この募金がどのように役立てられているのでしょうか。この活動が、世の中に関心を持つきっかけの一つになるといいなと思います。

2021akaihane1

2021akaihane2

2021akaihane3

↑PageTop