桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

感謝の気持ちを忘れずに

2021年12月 2日 (木)

 桐光学園小学校は、小田急多摩線 栗平駅から徒歩約15分のところにあります。4年生以上の子どもたちは徒歩通学で、友だち同士で登下校をしていますが、1~3年生は体力面・安全面を考慮して、栗平駅からスクールバスで送迎を行っています。

 さて、今週の水曜日は未明からの強雨に見舞われ、本校では始業時刻を2時間遅らせる措置を取りました。当日の連絡になってしまったこともあり、通常通りに登校した児童がいました。そこで教員が栗平駅のバス乗り場へと向かうと、警察の方と話している1年生の姿がありました。その近くにいらした一般の方が交番にお声かけくださったとのことです。「普段は学校の先生と一緒にいるのに、今日は子どもだけだったものですから。」と、たいへん親切な方でした。その近くにいらしたもうお一方も、子どもたちに優しく声をかけてくださっていました。

 日頃から子どもたちを温かいまなざしで見守ってくださっていることを、ありがたく感じました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

 本校には、毎日多くの児童が電車やバスなどの交通機関を利用して通学してきます。子どもの力だけでは解決できないことがあると、私たち教員の手の及ばない場所で手を差しのべてくださる方がいらっしゃいます。優しく関わってくださる全ての方々に感謝申し上げると同時に、そうした方々にご迷惑をおかけすることのないよう、公共交通機関でのマナー等への指導を学校・家庭で手を携えて続けていきたいと思います。

202112bus11

202112bus10_2

202112bus9_2





↑PageTop