桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

春が待ち遠しいね!(1年生 総合)

2021年12月 3日 (金)

 一年生の総合の授業では、四季に合わせて「季節を感じよう」の学習を行っています。 
 先日の授業では、プランターにチューリップの球根を植える活動をしました。「今日はチューリップの球根を植えます!」先生のお話を聞き、「春に咲くお花なのに、もう植えるの?」と疑問を口にする子どもたち。「チューリップは一度寒い冬を味わうことで、春にきれいな花を咲かせのですよ。」との説明に、みんな少し驚いた表情を浮かべながらも、「寒い冬を乗り越えるから、春が来た時に『春だ!』と季節の違いがわかるんだね」と、子どもらしい表現で答えてくれました。
 また、ある子は「球根を植えるときにも、朝顔みたいに指三本分の穴を土に作って植えるのかな?」とつぶやいていました。先生のお話を聞きながら、春に朝顔の種を植えたときのことを思い出していたようです。
 チューリップが膨らみ大きく育ち始める頃
、子どもたちは2年生への進級に向けて準備をしていることでしょう。1年生として過ごすのも、残り4ヵ月間となりました。暖かい春に向けて育つチューリップのように、ぐんと成長していくことを期待しています。

202112kyuukon1_2

202112kyuukon2_2

202112kyuukon3_2






↑PageTop