桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなで楽しもう~第2回全校集会~

2021年11月11日 (木)

 集会委員の5・6年生からステキな “プレゼント” が届きました。全校児童ではなかなか集まれないけれど、各教室で楽しい時間を過ごしてほしい・・そんな思いを形にした第2回全校集会です。
 各教室から楽しそうな声が聞こえてきます。学校の場所当てクイズ、キャラクター当てクイズ、間違い探し、ジェスチャーゲームの4種類の動画を通して、子どもたちが楽しんでいました。休み時間などに、タブレットを使って子ども主体で作り上げた全校集会。子どもたちの柔軟な発想力、編集技術の高さには驚くばかりです。 
 集会後の子どもたちの感想です。「しゅうかいいいん、ぼくもやりたいな。5年生になったら、入るんだ!」と目を輝かせながら話していたのは1年生。早くも高学年の委員会活動に憧れているようです。「次回の集会も今から楽しみ!」「いつか生で、本当の集会をしてみんなで集まれたらいいな」3年生の教室では、そんな声が聞こえてきました。
 廊下を通りかかった5年生の集会委員の子たちが、動画を観終わった4年生の教室に顔をのぞかせました。「みんな、楽しんでくれた? どの動画がよかった?」下級生たちの反応が気になっていたのでしょう。「キャラクター当てクイズが楽しかったから、またやってほしいな」そんな嬉しい言葉に、5年生の子どもたちはニッコリ。次回の集会計画への励みになったことでしょう

202111102_2

2021111107_2

2021111103_2

↑PageTop