桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

遠足(3年生)

2021年11月17日 (水)

 早く遠足の日にならないかな♪ 待ち遠しい! 「こどもの国」への遠足が近づくごとに、3年生の胸の高鳴りが聞こえてくるようでした。コロナ禍で多くの学校行事が実施できなかった昨年度。今年度に入ってからも、しばらくは状況が好転しませんでしたが、秋になっていくつかの学校行事が再開しました。
 遠足の前日に、しおりを見ながら持ち物や約束事などの確認をしました。「この動物を先に見ようよ」「うんうん、じゃあ、この順番でまわろうか!」 園内にある「こども動物園」での見学ルートを、声を弾ませながら相談し合う子どもたちの姿もありました。

 16日(火)、遠足当日の朝を迎えました。夜明け前まで降っていた雨はすっかり上がり、清々しい秋空が広がっていました。きちんと列を作り、元気よく園内を歩いていく子どもたち。ぐらぐら揺れる吊り橋でちょっと怖がっている子、絵の具で塗ったような紅葉をうっとりと眺めている子、優しい目で近づいてくるロバのそばから離れようとしない子。子どもたちが見せる生き生きとした表情に、私たちも心から嬉しい気持ちになりました。
 帰りのバスの中では、「楽しかった~!!」と満足度100%の子どもたちでしたが、20分ちょっとの車内でうとうとと眠る姿も見られました。自由時間にこども遊牧場で元気いっぱいに走り回り、さすがに体力を使ったようです。この日は、クラスを越えた交流が持てたこともとてもよかったと思います。
 3年生の子どもたちに、素敵な思い出の一ページができました。

20211116ensoku003

20211116ensoku001

20211116ensoku002

↑PageTop