桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

和太鼓の世界を楽しもう(芸術鑑賞会)

2021年11月27日 (土)

 25日(木)に芸術鑑賞会が行われました。和太鼓パフォーマー『和-jin』の皆さんをお招きして、和太鼓の演奏を鑑賞しました。
 左右対称のばちの動きでクワガタの力強さを表した「KUW♂AGATA」、幻想的な光と音のコラボレーションで子どもたちを魅了した「幻光打」など、和太鼓の魅力が詰まった素晴らしい舞台でした。子どもたちは、力強く歯切れのよいリズムで叩く動きを、息を飲むように見つめていました。
 鑑賞会の後半になると、これまでで一番大きな太鼓が登場してきました。打面の直径が3尺2寸という大太鼓です。尺や寸という言葉からイメージが湧かなかった子も、「3尺2寸とは、だいたい96㎝です!」という演奏者のお話を聞いて目を円くするのでした。

《子どもたちが書いた文章より》
・ぼくは、きのうすごくかっこいいひとたちがみられてかんどうしました。(1年生男子)
・「幻光打」では、とちゅうでばちがみどりに光って、ライトセーバーをもってたたかっているようでかっこよかったです。(2年生男子)
・むずかしいふりつけを考えるのが大へんだけど、ずっとあきらめずにやってきたのですばらしい曲を作れたんだと思います。(2年生女子)
・和-jinのみなさんが、あせをかいて何度もわたしたちにたいこをたたいてくれました。また会って、たいこをたたいてほしいです。(3年生女子)
・音が胸に響きました。迫力があり、声もダイナミックで舞台にくぎづけでした。(5年生男子)

 日本の伝統文化である和太鼓を、音を味わい見て楽しむ華やかな芸術鑑賞会になりました。

2021kansyoukai5

2021kansyoukai4

2021kansyoukai2





↑PageTop