桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

籾すり作業(5年生 総合)

2021年11月26日 (金)

 稲作の授業で「籾すり」を行いました。籾すりは、脱穀した籾(もみ)から籾がらをとり、玄米にする作業です。道具として、すり鉢とソフトボールを使って行いました。
 これまでの作業と同様に、子どもたちでリーダーを決めて進めていきます。事前に籾すりの計画を立ててきたリーダーを中心に、籾すりが始まりました。「こぼれやすいから気をつけて!」互いに声をかけ合いながら、子どもたちはすり鉢から籾がこぼれないように慎重に作業をしていました。
 籾すりをしていて玄米が現れた瞬間、「あっ、お米が出てきた!」と声を上げる子どもたちの姿がありました。「お米」になるまで一つひとつ根気の要る作業が続きますが、苦労と共に喜びや発見をみんなで分かち合いながら進める子どもたちの姿は、たいへん微笑ましいものです。美味しいお米になるまで、もうひとがんばりです。

2021momisuri1_2

2021momisuri2_2

2021momisuri3



↑PageTop