桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

普段からの心がけ

2021年10月 9日 (土)

 今週木曜日の夜、関東地方で地震がありました。地域によって違いはありますが、ここ最近では最も強い揺れに感じたことと思います。
 翌日、早朝に校舎内の点検をしましたが、安全面において異常は確認できませんでした。一つだけ驚いたのが、3階水槽の水位が底から数cmのところまで下がっていたことです。揺れた時に濾過器の管が外れてしまい、吸い上げた水が水槽の外に放出されていたのでした。幸い、ブラックゴーストは横向きに寝ていることが多い魚なので、干からびることなくいつものように隠れ家の中にいました。こちらもほっとひと安心です。
 さて、ちょうど今週~来週にかけて学年ごとの避難訓練が予定されています。8日に実施が予定されていた5年生は、偶然にも地震の翌日だったこともあり、いつもの訓練以上に緊張感を持って取り組んでいました。訓練時の「お(押さない)・か(駆けない)・し(静かに)・も(戻らない)」の合言葉を思い出して、万が一のことがあった時にも冷静に行動できるようにしたいものです。

2021kunren1

2021kunren6

2021kunren2

↑PageTop