桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

TOKOアクアリウム

2021年9月 7日 (火)

 小学校にある水槽では、様々な水生生物を飼育しています。水槽に近づくだけでバタバタと手足を動かすカメや、青・黄色の色鮮やかな熱帯魚たち。ウーパールーパーを飼っている教室もあります。今日は、3階の水飲み場脇の水槽で飼育している「ホトケドジョウ」と「ブラックゴースト」をご紹介いたします。

【ホトケドジョウ】
 ドジョウには泥底にもぐるイメージがありますが、この種類は水草の間などをすいすい泳ぎます。毎年、小学校のせせらぎで繁殖する様子(記事参照)が見られるホトケドジョウ。希少な生き物として、小学校でも大切に命を繋いでいきたいです。

【ブラックゴースト】
 先日の施設見学会の日、学校に来てくれた子どもたちも注目していた黒色の魚。運よく、餌をパクっと口に入れる瞬間を見た子どもたちもいました。ご紹介するにあたり、図書室で図鑑を開いてみました。分かったこと・・
☆中南米原産の淡水魚で夜行性。
☆小川の川底で水生昆虫を食べる。
☆デンキウナギ目で、弱い電気を出しながら食べ物を探す。
 普段はじーっと隠れ家にいる臆病な魚ですが、体にはそんな秘密が隠されていたのですね! 横になって寝ていたり、後ろに向かって泳いで行ったりと、水槽を覗くたびに新しい発見のあるブラックゴーストなのでした。

20210907aquarium3_2

20210907aquarium1_2

20210907aquarium2_2






↑PageTop