桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もうすぐ会えるね!

2020年6月29日 (月)

 高学年の昼休み。真夏のような陽気の中、子どもたちが元気に遊んでいました。Aグラウンドでは4・6年生がドッジボールをしていました。男の子も女の子も一緒になって、仲よく遊んでいます。Bグラウンドでは、5年生の子どもたちがサッカーをして遊んでいる姿が見えます。こちらもみんな仲よく、一つのボールを全力で追いかけていました。
 せせらぎのところには4年生の子どもたちがいました。冷たい水を静かに手ですくい上げています。「ドジョウがいるんです!」そう言いながら、手の中のホトケドジョウを見せてくれました。4月の記事でご紹介した稚魚が順調に育っていることを、たいへん嬉しく思いました。

 今日、明日の2日間を以て、6月1日に始まった分散登校が終わります。高学年のあるクラスでは、毎日ビデオレターを作ってメッセージを交換していました。「このビデオも、もう終わりなんだね」「次に学校に来る時は全員が一緒なのかぁ!」 ほんの少しの寂しさと、みんなに会える大きな喜び。二つの思いをかみしめるように、今日の帰りの会を過ごしていました。

20200629yasumizikan2

20200629yasumizikan3

20200629yasumizikan1_2

↑PageTop