桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

勉強も遊びも一生懸命。

2024年9月10日 (火)

 1時間目に、毛筆と総合の授業に取り組む子どもたちの様子を見せてもらいました。

 毛筆の授業に取り組んでいたのは4年生。どの子も、お手本をよく見て練習しています。左払いの筆遣いを意識しながら、「左右」という文字を丁寧に仕上げることができました。2年生の総合の授業では、タブレットでプログラミング学習をしていました。Viscuitという学習教材を使い、画面の中の絵を動かしていきます。今日は「回る〇〇」という課題。絵の中の花や花火などを回転させながら、子どもたちはプログラミングの楽しさを感じ取っていたようです。

 中休みのAグラウンドでは、4年生と6年生がフリスビーをして遊んでいました。フリスビーの円盤(ディスク)は体に当たっても痛くなく、腕力に自信がなくてもコツを掴めばうまく飛ばすことができます。男女、年齢に関係なく楽しめるという点で、おもしろい遊びだなと思います。異学年同士、和やかに過ごしているのもとてもいいですね。

 気温がぐんぐん上がり、昼休みには暑さ指数が「危険」となりました。午後は外遊びを控えて、屋内で過ごしていた子どもたち。9月も間もなく中旬ですが、なかなか手強い残暑です。

20240910zyugyou003

20240910zyugyou002

20240910zyugyou001

↑PageTop