桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

音楽集会

2023年12月20日 (水)

 月曜日に行われた音楽集会の様子をお伝えいたします。

 最初に登場したのは音楽クラブです。ミュージックベル・トーンチャイムという二つの楽器を使い、「きよしこの夜」を演奏しました。透き通るような美しい音色が響き渡り、クリスマスコンサートのような雰囲気に包まれました。

 各クラスの発表では、「ありがとうの花」「生命がはばたくとき」などの合唱曲を心を込めて歌い上げました。口を大きく開けて歌う低学年の明るい歌声、高学年の子どもたちが奏でる美しい二部合唱。いずれも、歌詞のメッセージが伝わってくる素敵な発表でした。

 合唱部は「シーラカンスをとりにいこう」を発表しました。シーラカンス、ステゴザウルス、プテラノドンなどの生き物を、いろいろな方法でつかまえにいくというユニークな歌詞の曲です。9月の私立小学校音楽会で披露した曲でもあり、子どもたちは楽しそうに、自信を持って歌い上げました。聴いている子どもたちも、時折体を動かしながら聴き入っていました。

 全校児童が集まって音楽集会を行うのは、4年ぶりでした。全員合唱「よろこびのうた」の歌声を聴いたときに、何か大切なものを取り戻したような思いが致しました。年度末の発表会でも、子どもたちの合唱や合奏が聴けるのを楽しみにしていたいと思います。

20231218ongaku3

20231218ongaku1

20231218ongaku2

↑PageTop