桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

群読の練習が始まりました(5年生)

2022年2月15日 (火)

 学年末の懇談会の日、保護者の方々を前に群読の発表をする予定です。その日に向けた練習が、本格的に始まりました。5年生が取り組んでいるのは、国語の授業で触れた「枕草子」を題材にしたものです。パートごとの声の響き、パート同士が組み合わさる声の響き、そしてクラス全員の声の響き。群読には、声のみで一つの作品を作り上げるという魅力があります。
 読み方の確認やパート分けを経て、何度か声に出して練習をしてみました。家庭でオンライン学習を行っている子たちは個別に練習をしており、なかなか人数が揃わないパートもあります。そのため少々心細い気持ちになることもありますが、全員が揃って声を重ねる日を楽しみにしながら、前向きに練習に励んでいます。
 まだ文字を追うことに精一杯という段階ですが、これから練習を重ねながら古典の美しい響きを味わい、「枕草子」の情景を表現することを目指します。クラスのみんなでどのような発表を作り上げるのか、楽しみに見守っていきたいと思います。

202202gundoku1

202202gundoku2

202202gundoku3

↑PageTop