桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

集団の中で個を育てる

2021年12月24日 (金)

 今週、小学校では学級懇談会がありました。担任・副担任から保護者の方々へ、日頃のお便りには載せきれないクラスの様子、子どもたちの成長についてなどをお伝えしました。 

 学校での学びの特徴を一言で言い表すと、「集団の中で個が育つこと」だと思います。ある子の素敵な行動を、誰かが見つけて帰りの会で発表する。それを聞いて友だちのよさに気づいた他の子が、「自分もやってみよう」と思えること。普段の帰りの会での一場面ですが、このように友だちのよさに目を向けることが、互いを認め合うだけでなく、自分自身を高めるきっかけになります。

 次のエピソードは、先日のある教室でのこと。付箋をたくさん貼った国語辞典を持ってきて、嬉しそうに見せてくれる子がいました。お家で意味調べをして付箋を貼っていくうちに楽しくなり、気づけば40枚ほどになったというのです。その日の国語の授業で「夏至」という言葉が出てきたのですが、ちょうど付箋をつけた言葉の一つだ!と、誰よりも本人が驚いていました。他の子どもたちにその子の取り組みを紹介すると、みんな感心して聞いていました。「やりなさい」の何倍も効果的なアドバイスになりそうです。

 さて、木曜日にはレクリエーションをして楽しい時間を過ごす教室もありました。残り一日となりましたが、明日も元気に登校してきてほしいと思います!

20211223002

20211223003

20211223001





 
 

↑PageTop