桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

のびやかに学べる環境を

2021年10月 4日 (月)

 後期の学校生活が始まり、子どもたちの声が響き合う賑やかな小学校が戻ってきました。
 休み時間には、外で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がありました。先生や友だちとドッジボールや鬼ごっこをする子も、夢中になってサッカーボールを追いかける子もいました。そんな中、「ちょっと休憩。久しぶりにこんなに運動したよぉ~」と、走るのをやめて日陰で休む子どもの姿も。そう、今日は10月にしてはとても気温が高かったのです。ちょっと暑すぎるほどの秋晴れの一日でした。

 9月は、リモート学習を経て午前中授業という制約の多い形での学校生活でしたが、後期は、短縮の35分間授業ながら午後まで授業を行う時程でスタートすることができました。社会の情勢を見ながら、さらにもう一歩、通常の生活に近づけていけたらと考えています。子どもたちの楽しみにしている学校行事も同様です。
 「今日から習い事を再開するの、楽しみなんです!」と、帰りがけに笑顔で話す子がいました。学校でも、そして社会の中でも、止まっていたものが少しずつ動き出しつつあることを嬉しく思います。気をつけるべきことはこれまでと変わりませんが、一方で子どもたちが前を向き希望を持って学んでいける環境を作っていきたい、と改めて思いました。

202110003

202110002

202110001

↑PageTop