桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

光の進み方を調べよう(3年生 理科)

2021年10月 6日 (水)

 今日から「光のせいしつ」の学習が始まりました。「太陽が出ていないと勉強ができない単元なのですが、今日は絶好の勉強日和ですね!」子どもたちは窓の外を見ながら、嬉しそうに先生の話を聞いています。
 説明を聞いた後、さっそくグラウンドへ出て実験開始です。日光を鏡に反射させて壁に映し、光の性質をたしかめていきました。ある子が、30mぐらい先にある鉄棒に光が反射することに気づくと、「すごいすごい!」と友だちが駆け寄ってきて、同じように鏡を向け始めました。「あんなに遠くなのにね」と、感心した様子で鉄棒に当たる光を眺めていました。
 太陽の光がまっすぐ進み、鏡ではね返した光もまっすぐ進むということ。今日の学習のねらいが、実験を通してよく理解できたようです。次回からも、虫眼鏡を使った実験など学習はさらに深まっていきます。授業の中で、見て、触って、感じることを大切にしながら、これからも理科の楽しさを感じてもらいたいと思います。

2021rika2

2021rika1

2021rika3

↑PageTop